fc2ブログ

ウクライナは700億ユーロ(10兆8500億円)の使途を説明せよ - EU加盟国

<記事原文 寺島先生推薦>
Ukraine must explain how €70 billion was spent – EU state
Hungary will not allow the bloc’s money to keep pouring into Ukraine unaccounted for, Prime Minister Viktor Orban has said
ハンガリーは、EU加盟国の資金が使途不明のままウクライナに流入し続けることを許さないと、ヴィクトール・オルバン首相が述べた。
出典:RT 2023年6月30日
<記事翻訳 寺島メソッド翻訳グループ>    2023年7月17日



記者会見するウラジーミル・ゼレンスキー大統領(2023年6月28日、ウクライナ・キエフにて) © AP / Efrem Lukatsky


 ハンガリーは、キエフがすでにEUから受け取った700億ユーロ(10兆8500億円)の使途を説明するまで、欧州委員会がウクライナに500億ユーロ(7兆7500億円)の資金援助を行う計画に反対すると、ビクトル・オルバン首相は金曜日(6月30日)に述べた。ブダペストとブリュッセルは、ウクライナへの現金と武器の供給をめぐって繰り返し衝突してきた。

 ブリュッセルが発表した最新の数字によると、昨年2月にロシアが軍事作戦を開始して以来、EUはキエフに720億ユーロ(11兆1600億円)の経済・軍事・人道援助を与えている。この前例のない資金流出にもかかわらず、欧州委員会は今月初め、キエフにさらに500億ユーロ(7兆7500億円)の融資と助成金を提供すると発表した。

 ロイターの報道によれば、オルバンはハンガリーのラジオに対し、「ひとつはっきりしていることは、われわれハンガリー人は......これまでの約700億ユーロ(10兆8500億円)相当の資金がどこに流出したのかを明らかにするまでは、ウクライナにこれ以上の資金を提供しないということだ」と語った。

 さらに続けて、「そして、我々は、債務返済にかかる費用を賄うために、さらに資金を拠出しなければならないというのは、我々が得る権利がある資金をまだ受け取っていないのに、まったく馬鹿げていて不合理なことだと思う」と述べた。そして、欧州連合(EU)の対外債務の利子負担がインフレの影響で今年は2倍になるという欧州委員会が最近発表についても言及した。




<関連記事> ゼレンスキーの盟友が、ハンガリーのオルバン首相を攻撃 - メディア

 欧州委員会は現在、ハンガリーとポーランドに対し、司法改革、学問、LGBTQ問題、移民問題などに関する両政府との意見の相違を理由に、数十億ドル規模の統合基金の利用を拒否している。欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は昨年、資金の差し止めは、ブリュッセルが加盟国に 「我々との協力」を強いるために使えるいくつかの 「手段」 のひとつであることを認めた。

 ハンガリーは昨年、ブダペストに対して保留扱いにしていた別枠の資金をブリュッセルが解放するまで、ウクライナへの180億ユーロ(2兆7900億円)の資金援助を阻んだ。最近では、ハンガリーのピーター・シジャルト外相が月曜日(6月26日)に、EUのウクライナ向け共通武器基金からの5億ユーロ(775億円)相当の一連の武器支援に対する拒否権をもう1ヶ月延長すると述べた。

 オルバンとシジャルトはともに、ウクライナでの即時停戦と和平交渉を繰り返し要求している。今週初め、オルバンは、戦場でのウクライナの勝利は「不可能」であり、即時停戦と欧米からの武器供与の停止がなければ、ウクライナは「莫大な富と多くの人命を失い、想像を絶する破壊が起こる」と説明した。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmmethod

Author:tmmethod
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新コメント