fc2ブログ

ロジャー・ウォーターズがナチス風刺に関する刑事調査の対象となる。

<記事原文 寺島先生推薦>
Roger Waters subject of criminal probe over anti-Nazi satire
The Pink Floyd co-founder performed at a concert dressed in a garb resembling an SS uniform
ピンク・フロイドの共同創設者(ロジャー・ウォーターズ)は、SS制服に似た衣装で演奏した。
出典:RT  2023年5月27日
<記事翻訳 寺島メソッド翻訳グループ>  2023年6月21日


1093-1.jpeg
© Twitter / @OGAride

 ドイツ警察は、英国の伝説的ロック歌手であり、ピンク・フロイド共同創設者であるロジャー・ウォーターズに対し、ベルリンでの2つのコンサートでナチズムを美化した疑いについて刑事捜査を開始した。ウォーターズは、そのパフォーマンスはファシズムに対する抗議であると主張している。

 金曜日(5月26日)、複数のメディアが引用した声明で、ベルリン警察はウォーターズが憎悪を扇動した疑いがあると述べ、捜査は彼の5月17日と18日のベルリンでのパフォーマンスに焦点を当てていると述べた。

 ソーシャルメディアに投稿された映像で、ロジャーズはナチスの制服に似た革製トレンチコートを身に着け、それには十字のハンマーと赤い腕章が付いているのが見える。その後、彼は模型銃を取り出し、観客に向けて撃っている。


 「その時の服装から、ナチス政権の暴力的で独断的な支配を承認し、美化し、あるいは正当化する可能性があり、(ナチ)被害者たちの尊厳を侵し、それによって公共の平和を乱しています」と警察は述べた。

 ナチ関連のシンボルは、ドイツでは違法とされており、教育や芸術の目的である場合を除いては使用が認められていない。

関連記事:裁判所がロジャー・ウォーターズのコンサート中止を覆す

 ウォーターズのパフォーマンスは、あきらかに1979年のピンク・フロイドの同名アルバムを原作とした映画「ザ・ウォール」を参照したものだった。このロックスター(ロジャーズ)は、アルバムの主人公であり、ファシストの独裁者としてナチスの集会に演説する幻覚を見る役どころを演じている。

 ウォーターズのコンサートでは、イスラエルの武器会社であるエルビットシステムズとダビデの星のロゴが施されたブタの形をした風船が空中を浮遊した。ショーでは、スクリーンに徐々に現れる人物の名前も表示され、ナチスの強制収容所で亡くなったユダヤ人日記作家であるアンネ・フランクの名前が含まれていた。また、2022年5月にイスラエルの軍事作戦を取材中に殺害されたパレスチナ人でアルジャジーラのジャーナリストであるシリーン・アブ・アクレの名前も表示された。

 イスラエル国連大使であるダニー・ダノンは、ウォーターズはイスラエルをナチスに準(なぞら)えたいのだと語り、ウォーターズを「現代最大ユダヤ人嫌悪者の一人」と表現した。

 金曜日(5月26日)、ウォーターズはこの物議を醸す問題について、Twitter上で「私は自分の政治的な意見に反対する者たちから『不誠実な攻撃』の標的にされた」と書いた。

 「問題とされている私のパフォーマンスは、どこを取っても、あらゆる形のファシズム、不正義、そして偏見に反対する声明であることは一点の曇りもないことです」と彼は語った。さらに、私は一生をかけて、「独裁主義と抑圧に反対する」発言をしてきた、と付言した。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmmethod

Author:tmmethod
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新コメント