fc2ブログ

ノルド・ストリーム爆破は国家レベルの仕業(プーチン)

<記事原文 寺島先生推薦>

Nord Stream blasts staged by a state-level actor – Putin

出典:RT

2023年3月4日

<記事翻訳 寺島メソッド翻訳グループ>

2023年4月3日

ロシア大統領は、攻撃の背後に「親ウクライナ派」のグループがいたとする西側メディアの報道をこき下ろした


352 画像1
AFP©スエーデン沿岸警備隊

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、天然ガスパイプライン「ノルド・ストリーム」に対する攻撃が、「親ウクライナ派活動家」によって行われた可能性があるという最近の主張を「ナンセンス」だと断じた。プーチン大統領は2月28日(火)、ロシアのブリヤート共和国の首都ウランウデにある航空機工場を訪問した際に、このように発言した。

 「これは全くのナンセンスだと思う。このような種類の、このような威力の、このような深さの爆発は、専門家によってのみ実行され、特定の技術を保有する国家全体の力によって支援されたものだ」とプーチンは記者団に語った。

 バルト海の海底にあるパイプラインの爆破の背後に、影で暗躍する「親ウクライナ派」がいた可能性を示唆する報道が、先週なされた。ニューヨーク・タイムズ紙は匿名の情報源を引用し、この作戦に「アメリカやイギリスの国民は関与していない」と述べている。
 
 これとは別に、ドイツの複数の報道機関が、爆破事件を調査している同国の捜査当局が、攻撃に使われたとされるヨットを発見したと報じた。ヨットはポーランドに拠点を置く企業のものだが、「明らかに2人のウクライナ人の所有物」としている。


352 画像2

関連記事: ノルド・ストリーム爆発に「関連」するヨットを発見(シュピーゲル誌)

 
 このヨットの報道は、アメリカのベテランジャーナリストであるシーモア・ハーシュが、アメリカのバイデン大統領政権がノルウェーからの援助を受けてパイプラインへの攻撃を演出したとする爆弾的な調査を行った直後に発表された。

 彼の情報源によると、爆薬は昨年6月、NATOの演習を装って米海軍のダイバーによって仕掛けられ、9月に遠隔操作で爆発させたという。ホワイトハウスは、ピューリッツァー賞受賞ジャーナリストであるハーシュによるこの主張を、「全くの虚偽であり、完全なフィクションである」とし、すぐに否定した。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmmethod

Author:tmmethod
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新コメント