fc2ブログ

プーチン大統領、ナワリヌイとの囚人交換に同意したと明かす

<記事原文 寺島先生推薦>
Putin reveals he agreed to swap Navalny
ロシア大統領は、西側諸国で拘束されている囚人と野党の人物を交換する用意があると述べた。
出典:RT 2024年3月17日
<記事翻訳 寺島メソッド翻訳グループ> 2024年3月22日


2161-1.jpg
ロシアの野党活動家アレクセイ・ナワリヌイ。スプートニク


ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、先月(2月)流刑地で死亡した野党活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏を、西側諸国で拘束されている囚人と交換することに基本的に同意していたことを明らかにした。

日曜日に支持者を前にしてプーチンは、ナワリヌイが亡くなる数日前に、ロシアの高官が囚人交換の提案を持ちかけていたと語った。ナワリヌイは2月、北極圏にあるポーラー・ウルフという流刑地で、詐欺事件に端を発する罪などで長期刑に服していた。

私にその話を持ちかけた人が最後まで言葉を言い終わらないうちに、私は『賛成だ』と言った。しかし、起こったことは起こった。

大統領は、どの囚人が、とか何人の収監中のロシア人と交換できたかについては言及しなかった。ナワリヌイが帰国せず、西側に留まることだけが交換の条件だっただろうと指摘した。



ナワリヌイがかつて代表を務めていたNGO、「反腐敗財団(FBK)」は以前、この野党の人物と、2021年後半にドイツで殺人罪の有罪判決を受けたロシア国籍のヴァディム・クラシコフとが交換されることになっており、これに関する話し合いは「最終段階にある」と主張していた。FBKの現代表であるマリア・ペフチフもまた、ナワリヌイは交換を阻止するために殺されたと主張している。モスクワはこの件に関するすべての非難を拒否し、捜査が終わるまで冷静さを保つよう呼びかけている。

プーチン大統領の発言は、大統領選挙で地滑り的勝利を収め、中央選挙管理委員会によれば、投票率74%の中、推定87%の得票率で5期目の任期を確保したときになされた後になされた。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

tmmethod

Author:tmmethod
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新コメント